WordPressテンプレート制作、ウェブデザイン技能検定に挑戦中

前の記事:ウェブデザイン技能検定2級学科試験対策、過去問題(平成24年分)解説その1
HOME
次の記事:ウェブデザイン技能検定2級学科試験対策、過去問題(平成25年分)解説その1

ウェブデザイン技能検定2級学科試験対策、過去問題(平成24年分)解説その2

ウェブデザイン技能検定|資格試験

 

過去問題(平成24年分)解説その1

 

第1問(H24第3回試験より)

Wi-Fiとは何の略称か。適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. Wireless Fidelity
  2. Wireless Fiber
  3. Wireless Finder
  4. Wireless Fix

1

Wireless Fidelity… 忠実な無線通信

ちょうど図書館で調べてノートにとった内容の一つにWi-Fiの話があったので、少し掘り下げて説明します。

過去、有線でコンピューターのデータ通信をする有線LANを無線に置き換えた「無線LAN」という技術が生まれました。しかし、異なるメーカー間の機器の接続が上手くいかない等の理由から、無線LANはなかなか普及しませんでした。

そこで、1990年からWi-Fi Allianceという業界団体が、無線LANの国際標準規格(IEEE 802.11)を元に、相互接続互換の認定を行うようにしました。

Wi-Fi Allianceから互換性の高い無線LAN製品である事を認められると、認定製品として「Wi-Fi CERTIFIED」を名乗る事が出来き、製品にはWi-Fiロゴを付ける事が出来ます。つまり、Wi-Fi Allianceの認定製品でない無線LANはWi-Fiとは言いません。

しかし昨今、世に送り出される無線LAN製品のほとんどがWi-Fi Allianceの認定を受けている為、無線LAN = Wi-Fiという考えが浸透しています。

 

第2問(H24第3回試験より)

CSS2.1において、メディアタイプを指定する際の記述として正しいものはどれか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. @media print { font-size: 20pt; }
  2. #media print { @body { font-size: 20pt; } }
  3. @media print { >body { font-size: 20pt; } }
  4. @media print { body { font-size: 20pt; } }

4

選択肢1はどの範囲にフォントサイズを適用するかが指定されていないので間違いです。

pxはディスプレイ表示に適した単位指定、ptは印字に適した単位指定と覚えておけばよさそうです。

 

第3問(H24第3回試験より)

次の記述中の A に当てはまる語句として最も適切なものを、以下より1つ選択しなさい。

共通の特性などによって分類された情報のカテゴリに名前を付けることは、 A と呼ばれる。
  1. ネーミング
  2. コンテキスト
  3. マーキング
  4. ラベリング

4

国語のノートの表紙には「国語」と、英語のノートの表紙には「英語」と書いておくような事を、Webページで行う事だと思います。ブログでいえば親カテゴリ名を適切に決める事でしょうか。

選択肢2のコンテキストは調べると色々と難しい話が出てきますが、IT用語辞典にあったコンテキストとは、プログラムの実行に必要な各種情報のことであるの説明が分かり易いんじゃないかと思いました。

 

第4問(H24第3回試験より)

著作権者の許諾なくして著作物を利用しても、一定の判断基準の下でその利用行為が公正な利用と認められれば、その利用行為は著作権の侵害に当たらないとすることをフェアユースという。

正しい

最近の試験でクリエイティブコモンズライセンスについての問題がありましたが、それと関連性の高い話だと思います。

クリエイティブコモンズライセンスは、作品を公開する作者が『この条件を守れば私の作品を自由に使って構いません。』という意思表示をするためのツール。※公式サイトより

フェアユースは著作権法に関わる憲法の話という認識です。

 

第5問(H24第2回試験より)

2012年8月の時点で、日本の著作権法にはフェアユースに相当する規定はない。

正しい

日本におけるフェアユースは2009年以降、文化庁が検討を続けていますが、議論は行われているものの導入には至っていないのが現状です。

2016年9月のライブドアニュースの記事より: ネットの自由が広がる「フェアユース」ってなに? 正しい利用許可は日本でも広まるのか

いつかは進展があると思いますが、2017年1月現在でも日本の著作権法にはフェアユースに相当する規定はありません。

 

第6問(H24第4回試験より)

イーサネットとは、1000BASE-Tの規格のみをさす。

正しくない

イーサネットはLANの接続(ケーブル)に関するプロトコルです。1000BASE-Tの他にも様々な接続があります。

  • 10GBASE-T… 最大通信速度10Gbps
  • 1000BASE-T… 最大通信速度1Gbps
  • 100BASE-TX… 最大通信速度100Mbps
  • 10BASE-T… 最大通信速度10Mbps

 

第7問(H24第4回試験より)

インターネット上で他人のサイトへのリンクをはる行為は、単にリンク先コンテンツの内容を紹介する行為に過ぎないから、法的には、著作権侵害の問題は生じない。

正しい

当たり前といえば当たり前の事なのですが、いざ問い掛けられると「どうなんだろう?」と迷ってしまいました。法律上リンクを張る事で著作権侵害の問題は生じないとされています。

 

第8問(H24第4回試験より)

PNGに用いられている圧縮アルゴリズムは何か。適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. Deflate
  2. LZW
  3. LZSS
  4. Diminish

1

  1. Deflate… LZ77とハフマン符号化(※1)を組み合わせた圧縮アルゴリズムです。ZIPでも利用されています。
  2. LZW… GIFの圧縮アルゴリズムです。ちなみに過去、LZWの特許権を持つ会社が突然LZWの利用料を請求し始めた事で大炎上しました(GIFの普及が止まり、代わりにPNGが普及しました)。現在LZWの特許権は期限切れとなっているのでフリーで使えます。
  3. LZSS… LZ77の改良版で1982年に考案されました。多くの圧縮ソフトウェアで用いられているそうです。
  4. Diminish… 和訳すると「減らす、少なくする」という意味になるようですが、圧縮アルゴリズムのワードと共に検索してもそれしいヒットがありませんでした。

※1… どちらもデータ圧縮技術です。

 

第9問(H24第4回試験より)

次のHTMLコードにおいて、「おはよう」は何色になるか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。

HTMLコード

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>テスト</title>
<style type="text/css">
 div p { color: #0f0; }
 div#web p { color: #0f0; }
 div #design { color: #fff; }
 p#design { color: #00f; }
</style>
</head>
<body>
 <div id="web">
  <p id="design">おはよう</p>
 </div>
</body>
</html>

3

スタイル詳細度設定テスト結果

詳細度チェッカーにかけた結果

詳細度チェッカー

英語サイトですが入力欄にセレクタを打ち込むだけで詳細度が分かり易く表示されます。上記のサイトの表記で言えば、右の欄の数字がどれだけ大きかろうが、左の欄が0でなければ、それで詳細度の強さが決まります。左側の数字が同じ時は右の欄の大きさで詳細度が決まります。

 

第10問(H24第4回試験より)

ISO 639の言語コードにおいて、日本語を表すものはどれか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. np
  2. jp
  3. yen
  4. ja

4

ISO639では言語コードを定義しており、ISO 639-1では2文字コード、ISO 639-2では3文字コードを定めています。日本は2文字コードの場合は「ja」、3文字コードの場合は「jpn」になります。

言語コードはHTMLやXHTMLのlang属性の値として利用します。

 

第11問(H24第4回試験より)

GIF87aとGIF89aを比較した場合、GIF89aのみで可能となるGIFアニメーションの機能は何か。適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. フレームの待機時間を指定できる。
  2. アニメーションのサイズを指定できる。
  3. インターレースでの表示ができる。
  4. アニメーションの色数を指定できる。

1

GIFは大きく分けて2種類あります。1987年仕様のGIF87aと、1989年仕様のGIF89aです。

GIF89aでは、次のフレームを表示するまでの待機時間を指定したり、透過させる色を特定したりするなどの機能が追加されました。

 

第12問(H24第4回試験より)

検索エンジンでの検索結果などに対してリンクを作成する場合、セキュリティなども考慮した記述の方法として最も適切なものはどれか。以下より1つ選択しなさい。

  1. <a href=”http://example.com/example.php?search=web&page=1″>検索結果</a>
  2. <a href=”http://example.com/example.php?search=web&amp;page=1″>検索結果</a>
  3. <a href=”http://example.com/example.php&search=web&page=1″>検索結果</a>
  4. <a href=”http://example.com/example.php?search=web_and_page=1″>検索結果</a>

2

選択肢3と4はそもそもクエリ文字列の記述が間違っているのでセキュリティ云々関係なく間違いです。

入力フォームから送信した内容にある<、>、&といった記号がそのまま表示されると、その入力フォームを使ってサイトが攻撃されます。FOM出版の過去問題集より抽出していますが、選択肢の<>が特殊文字に置き換わっていないのは打ち込み間違いではないでしょうか?

さておき、例えばブログのコメント欄から<script>悪意あるスクリプト</script>が投稿され、そのプログラムが動作すると非常に不味い事になります。

しかし記号部分を特殊文字に置き換えると&lt;script&gt;悪意あるスクリプト&lt;/script&gt;となり、文字列として<script>悪意あるスクリプト</script>が表示されるので、プログラムが動作する事はありません。

このようにプログラムの動作に必要な特殊文字を置き換える事をエスケープ処理、又はサニタイジングと言います。

また、例に挙げたような、サイトの入力フォームを使い悪意あるスクリプトを埋め込む攻撃方法をクロスサイトスクリプティングと言います。厳密に言うと、埋め込まれた悪意あるプログラムをそのまま実行するWebアプリケーションの脆弱性を付いた攻撃です。

 

第13問(H24第4回試験より)

公衆無線LANでWEPを使用することについての説明として適切なものを、以下より1つ選択しなさい。

  1. WEPでは、機密書類などを転送する場合でも暗号化する必要がないくらい強力な暗号を用いる。
  2. WEPは解読されやすいため、セキュリティ面でのリスクを十分に把握しておかなければならない。
  3. WEPは2010年に標準化された最新の規格であるため、使用するデバイスにドライバがないことが多い。
  4. WEPの規格はW3Cで策定されたもので、ウェブサイトを閲覧するのに適している。

2

WEPは無線LANの暗号化技術です。無線LAN最初期の技術で盗聴の危険性があります。

現在無線LANの強固な暗号化技術としてAESがあります。

 

第14問(H24第4回試験より)

次の動画データの符号化方式において、最も圧縮率の高いものはどれか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. H.262
  2. H.264
  3. MPEG-1
  4. MPEG-2

2

H.264はMPEG-4をベースとした動画圧縮方式で、従来のH.262やMPEG-2に比べ、約2倍の圧縮率が実現されています。

現在ではH.264と比べ圧縮率が2倍となったH.265があります。

H.265は動画圧縮規格の一つである。HEVC (High Efficiency Video Coding)とも呼ばれる。

動画圧縮規格「H.264」の後継規格として生み出されたコーデックである。ITU(国際電気通信連合)においては2013年1月28日付けで正式に承認されており、ITU側はこのH.265が「次の10年をサポートする規格」としている。

今までのH.264よりもさらに高画質で動画サイズを大幅に減らせることから、動画トラフィックの緩和につながり、携帯端末への動画配信がより容易に行えるようになるものとして期待されている。

ニコニコ大百科より

 

第15問(H24第4回試験より)

ATAG1.0においけるオーサリングツールについての定義として、誤っているものはどれか。以下より1つ選択しなさい。

  1. 特にウェブコンテンツを生産すつために設計された編集ツール
  2. 公開したウェブサイトのアクセス数を計測するツール
  3. ウェブフォーマットで資料を保存するオプションを提供するツール
  4. ウェブフォーマットへと文書を変換するツール

2

オーサリングツールとはいわゆるWebページ作成ソフトのことで、ホームページビルダーなどがそれにあたります。

ATAG… Authoring Tool Accessibility Guidelines

参考リンク: ATAG1.0日本語訳

用語と定義のまとめ「オーサリングツール」の項に定義が記載されています。

 

第16問(H24第4回試験より)

新しい「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」で規定されるVDT作業において、「対話型」の内容として最も適切なものを、以下より1つ選択しなさい。

  1. 作業者が顧客と対面でIT機器を用いる作業のみをいう。
  2. 作業者が一定時間作業場所を拘束され、自由に席を立つことが難しい作業をいう。
  3. 作業者がすでに作成されている原稿等を機械的に入力していく作業をいう。
  4. 作業者が自身の考えにより、文章、表等を作り上げていく作業等をいう。

4

VDT作業関連の出題はサービス問題になっている場合が多いのですが、これは一度ガイドラインに目を通していないと分からないなと思った問題です。

参考リンク: VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン

 

過去問題(平成24年分)解説その1

 

ウェブデザイン技能検定2級学科試験対策、過去問題(平成24年分)解説その2

0件のコメント

コメント

カテゴリ

月別アーカイブ