WordPressテンプレート制作、ウェブデザイン技能検定に挑戦中

前の記事:ウェブデザイン技能検定2級学科試験対策、過去問題(平成24年分)解説その2
HOME
次の記事:ウェブデザイン技能検定2級学科試験対策、過去問題(平成25年分)解説その2

ウェブデザイン技能検定2級学科試験対策、過去問題(平成25年分)解説その1

ウェブデザイン技能検定|資格試験

 

ウェブデザイン技能検定2級の学習用記事です。概要はこちらの記事でご確認ください。

平成25年第4回試験の過去問題と解説は、FOM出版の商品紹介ページから無料でダウンロード出来ます(平成29年2月現在)。

 

第1問(H25第2回試験より)

ウェブサーバなどの性能を向上させるために、1台のサーバのプロセッサ(CPU)やメモリなどの機能強化することをスケールアップと呼ぶ。

正しい

サーバ1台を機能強化するスケールアップと、サーバの台数を増やすスケールアウトは定番と言ってもいいくらいよく出る問題です。

 

第2問(H25第2回試験より)

HTMLにおいて、a要素の属性である target=”_blank”と同様の挙動をJavaScriptで実現する場合は、window.openを用いればよい。

正しい

 

第3問(H25第2回試験より)

インターネット広告における「CPC」とは、1クリック(=アクセス)を獲得するのに携わるコストのことである。

正しい

CPC… Cost Per Click

広告1クリックにつき、広告主が広告代理店や掲載メディアにいくら払うかという話です。

CPC10円なら広告1クリックにつき広告主が広告掲載依頼先に10円支払います。

このような料金形態を採っている広告を「クリック保証型広告」といいます。

 

第4問(H25第2回試験より)

クラウドコンピューティングにおいて、「オペレーティングシステム、データベース、開発環境、実行環境を提供するもの」と定義されているクラウドサービスはどれか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. IaaS
  2. PaaS
  3. SaaS
  4. AaaS

2

クラウドコンピューティングとは「共有化されたコンピュータリソース(サーバ、ストレージ、アプリケーションなど)について、利用者の要求に応じて適宜、適切に配分し、ネットワークを通じて提供することを可能とする情報処理形態」である。


上記は同試験で出題された正誤問題です。問題の正当は「正しい」。Googleのクラウドコンピューティングなんかは有名ですね。


本題、この問題の解説です。選択肢4以外は実在するクラウドサービスです。

  • IaaS… Infrastructure as a Service(サービスとしてのインフラストラクチャー[基盤や構造の意])

    • サーバや回線などの機材を提供するサービスです。
  • PaaS… Platform as a Service(サービスとしてのプラットフォーム)

    • ハードウェアやOSといったプラットフォームを提供するサービスです。
  • SaaS… Software as a Service(サービスとしてのソフトウェア)

    • ソフトウェアの機能(主にアプリケーションソフト)を提供するサービスです。

ちなみにプラットフォームとは、ソフトウェアを動作させるのに必要な土台となるシステムです。対象となる物によって定義は異なりますが、例えばプレイステーションソフトならプラットフォームはプレイステーション本体となります。

 

第5問(H25第2回試験より)

ベクタ形式の画像をラスタ形式の画像に変換することを何というか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. ラスタライズ
  2. ラスティング
  3. ベクトライズ
  4. アンベクトル

1

選択肢2と4はWeb用語ではないと思われます。

ベクタ形式は、画像の座標、色、大きさなどの全ての情報を数値や数式で表す形式で、テキストエディタで編集出来るのが特徴です。pdf、svgファイルなどがそれにあたります。

ラスタ形式は1ピクセル毎に色情報を記録する形式です。jpg、png、gif、bmpファイルなどがそれにあたります。

 

第6問(H25第2回試験より)

次のHTML文にCSSが適用された場合、記載の文章はどのように表示されるか。最も適切なものを以下より1つ選択しなさい。

HTML文

<p><a href="b.html">リンクの表示状態は?</a></p>
適用されるCSS

p a { color: yellow }
a { color: blue }
a:link, a:visited { color: green }
  1. 黄色になる。
  2. 黄色で、オンマウス時に緑色になる。
  3. 緑色になる。
  4. 緑色で、オンマウス時のみ黄色になる。

3

擬似クラス:hoverが設定されていないのでオンマウス時の変化はありません。

 

問題のコードをブラウザチェック

詳細度チェッカーにかけた結果

詳細度チェッカー

 

id指定 > class指定(擬似クラス含む) > 要素指定

詳細度は大雑把に分けて上記のような強さ関係があります。要素指定をどれだけ重ねても、class指定1つ含めた要素の方が詳細度は上となります。

 

CSS記述の順番を変えてみる

試しにCSS記述の順番を変えてみても、詳細度の高いスタイルが優先して適用されます。

 

第7問(H25第2回試験より)

SQLのデータ定義言語(DDL:Data Definition Language)に属するコマンドはどれか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. CREATE
  2. SELECT
  3. DELETE
  4. INSERT

1

DDL(Data Definition Language):データ定義言語は、データベースの構造や構成を定義する為のもので、テーブルの作成(CREATE)、テーブルの構造変更(ALTER)、テーブルの削除(DROP)をいった命令がそれにあたります。

DML(Data Manipulation Language):データ操作言語は、データベースに記録されたデータの参照や操作を行うもので、レコードの検索(SELECT)、挿入(INSERT)、更新(UPDATE)、削除(DELETE)といった命令がそれにあたります。

 

第8問(H25第2回試験より)

IPv4の環境において、DHCPでIPアドレスを取得できない場合、リンクローカルアドレスが自動的に割り当てられることがある。この際のリンクローカルアドレスの例として適切なものを、以下より1つ選択しなさい。

  1. 192.168.11.1
  2. 169.254.80.80
  3. 127.0.0.1
  4. 192.168.0.254

2

リンクローカルアドレスはAPIPA(Automatic Private IP Addressing)という機能によって割り当てられます。

リンクローカルアドレスが割り振られた端末は、ルーターを通じて他のネットワークと通信する事は出来ません。

IPv4の環境では 169.254.0.0 ~ 169.254.255.255 の範囲でアドレスが割り振られます。

IPv6の環境ではfe80:から始まる形のアドレスになります。

選択肢1と4はクラスCのプライベートIPアドレスです。

選択肢3はローカルループバックアドレスです(自分が使っている端末を示すIPアドレス=localhost)。

 

第9問(H25第2回試験より)

LAMPとは何を略したものか、適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. Linux/Apple/Macintosh/Palm
  2. Linux/Apple/MySQL/PHP
  3. Linux/Apache/MySQL/PHP
  4. Linux/Apache/MySQL/PostgreSQL

3

Webアプリケーションの開発には、OS/サーバソフト/データベースシステム/プログラミング言語が必要になります。

LAMPはWebアプリケーションの開発に適したソフトウェアの総称です。

 

第10問(H25第2回試験より)

GUI(グラフィカルユーザインタフェース)を構成する代表的な要素としてのウィンドウ、アイコン、メニュー、ポインティングデバイスのことをまとめて何と呼ぶか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. UAMP
  2. WIMP
  3. WAMP
  4. UIMP

2

英単語さえ分かっていれば解けるサービス問題です。

 

第11問(H25第2回試験より)

情報デザインにおいて、体系化され、整理された情報同士を互いに結びつけていく際の構造として、代表的な例はどれか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. 文脈型
  2. 経験型
  3. 結合型
  4. 階層型

4

 

第12問(H25第3回試験より)

Android端末において、タブレットかスマートフォンかをユーザエージェント側で判断する場合は、「android」だけでなく、「tablet」が含まれているかどうかを検出する必要がある。

正しくない

Androidタブレットのユーザーエージェントに「tablet」という情報は含まれないので、ユーザーエージェントに「mobile」が含まれているかどうかを検出する事で(スマートフォンかどうかを判別)、結果的にタブレットかスマートフォンかを判断出来ます。

参考リンク: Android のユーザーエージェントの検出について

 

第13問(H25第3回試験より)

Apacheなどのウェブサーバは管理者権限で実行され、動作もすべて管理者権限であることが望ましい。

正しくない

Apacheの全てを管理者権限で実行出来るようにしていると、サーバを乗っ取られた時に好き放題やられてしまいます。

Apacheの設定を変更出来るのはパスワード設定を施した専用のユーザーにしておくと、不正アクセスがあった際、被害を抑える事が出来ます。

 

第14問(H25第3回試験より)

これまでにW3Cが標準化したCSSの規格に含まれていないプロパティはどれか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. direction
  2. widows
  3. table-layout
  4. filter

4

  • direction… 文字の表示方向を指定します。初期値はltr(Left To Right)で左から右に表示です。rtlで右から左への表示になります。※実際に使う場合はIE用に別の設定も必要です。
  • widows… FOM出版過去問題集の解説ページではwindowと書かれていましたがwidowsで合っています。複数ページに渡る印刷の際、改ページの最低行を設定します。
  • table-layout… テーブルのレイアウト方法を設定します。参考リンク: テーブル(表)の表示方法を指定する
  • filter… IE独自のプロパティです。様々な視覚効果を設定出来ます。

 

第15問(H25第3回試験より)

会社概要を掲載しているウェブページのタイトル(title要素の内容)として好ましいものはどれか。最も適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. 会社概要
  2. 株式会社〇〇〇〇
  3. 会社概要 | 株式会社〇〇〇〇
  4. こんにちわ、株式会社〇〇〇〇です。現在ご覧のページは「会社概要のページです。」

3

以前、「h1要素とtitle要素の内容は完全に一致させるべきか」という問題の解説として、正しくないと解答しながらも、曖昧な知識で「どちらでもいいのでは?」という事を書いてしまいました。どちらでもいい、という考えは完全に間違いです(該当記事の解説の方は修正してあります)。

参考リンク: title要素、h1要素の適切な設定

 

第16問(H25第3回試験より)

IPv6のアドレスとして正しいフォーマット例はどれか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. 2001:1:2:3:4:5:6:7:8
  2. 2001::1::2::3
  3. 2001::1::2
  4. 2001::1

4

IPv4は2の32乗で、IPv6は2の128乗でアドレスを表現します。

2の128乗、つまりは128ビットですが、これを16ビットずつ8つに区切って、16進数で表記します。区切りには:(コロン)を使います。

選択肢1は9つに区切っているので間違いです。

IPv6は表記が長くなるので省略のルールが存在します。

ビット区間毎に先頭から連なる0の並びは省略出来ます。例1)0001 = 1例2)0000 = 0

ビット区間が全て0の場合、0の表記も省略出来ます。次のビット区間も0が続く場合、連ねて省略出来ます。省略された部分は::(2重コロン)になります。なお、この省略が出来るのは1回限りです。

つまり選択肢4、2001:0:0:0:0:0:0:1を2001::1に省略したアドレスが正解となります。

 

第17問(H25第3回試験より)

次の文章のAにあてはまる文章として最も適切なものを、以下より1つ選択しなさい。

ウェブアプリケーションの処理速度を向上させるうえで、JavaScriptを使用してDOMの変更を行い、再配置や再描画を行うことは極力避けるべきである。DOM要素に多くの変更を行おうとしている場合、処理速度を向上させる方法として A 方法がある。
  1. DOMの変更を行うごとにページを非表示にし、その後再表示する。
  2. ページの最下部に修正したいノードのコピーを作り、元のノードに上書き後、削除する。
  3. 要素を非表示にして変更を行い、変更後に要素を再表示状態にする。
  4. 先にタグを生成し、後からデータを追加する。

3

 

第18問(H25第3回試験より)

ウェブサイト上で歌謡曲など著作権が管理された楽曲をしようする際に許諾を取らなければならない主な音楽著作権管理団体・企業のうち、該当しないものはどれか。以下より1つ選択しなさい。

  1. JASRAC
  2. JRC
  3. e-Licence
  4. JETRO

4

JETROは日本貿易振興機関です。

音楽著作権管理事業を手掛ける主な団体・企業

  • 日本音楽著作権協会(JASRAC)
  • (株)ジャパン・ライツクリアランス(JRC)
  • (株)イーライセンス(e-Licence)
  • ダイキサウンド(株)
  • (株)アジア著作協会(ACA)
  • ジャパンデジタルコンテンツ(JDC)

 

第19問(H25第3回試験より)

ボックスwrapに、marginプロパティとbackground-positionプロパティそれぞれに値を二つ設定した。値が適用される部分の組み合わせとして適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. #wrap { margin:【左右】【上下】; background-position:【Y座標】【X座標】; }
  2. #wrap { margin:【左右】【上下】; background-position:【X座標】【Y座標】; }
  3. #wrap { margin:【上下】【左右】; background-position:【Y座標】【X座標】; }
  4. #wrap { margin:【上下】【左右】; background-position:【X座標】【Y座標】; }

4

実際は図を伴った問題でしたが、図を用意するのが面倒だったので、本筋を捉えたまま問題を改変しました。

自分が分かり易いようにX座標、Y座標という言葉を使っていますが、試験でこの表現は見ないので無理に覚える必要はありません。

普通に使われていました。

Xは左上を基準として右方向への移動。Yは下方向への移動と考えてください。

 

第20問(H25第3回試験より)

CSSスプラウトについての説明として、誤っているものはどれか。以下より1つ選択しなさい。

  1. 複数の画像を1つにまとめることで、サイトの読み込み回数が減り、表示速度が上がる。
  2. ロールオーバーに対して使うと、画像のちらつきがなくロールオーバー効果を表現できる。
  3. 画像をCSSだけで表示させると、alt属性が付けられない。
  4. CSSスプラウトを実現するためには、最低でも3つの画像ファイルを用意しなければならない。

4

読み込む画像枚数が多ければ、画像の数だけサーバに受け取りのリクエストを送らなければいけないのでページ表示速度が遅くなります。

そこで読み込む画像を1つのファイルにまとめ、そのファイルからCSSで部分指定してWebサイトに表示する事で、ページ表示速度を上げる手法がCSSスプラウトです。

 

CSSスプラウト解説

この例では意味もなくimg2の画像を入れてしまいましたが、別に3つの画像ファイルを用意する必要はありません。二つ以上の画像からCSSスプラウトは実現可能です。また、ロゴやボタンを1つのファイルにまとめるのが一般的な使われ方です。

 

余談ですが、FOM出版過去問題集の解答ページに、明らかに間違った解答番号が正当として記されていました。

※修正前は答えを1にしていました

問題文の【誤っているもの選択】を【正しいものを選択】と読み間違えていました。FOM出版過去問題集の解答番号は間違っていません。大変失礼しました。

 

過去問題(平成25年分)解説その2

 

ウェブデザイン技能検定2級学科試験対策、過去問題(平成25年分)解説その1

0件のコメント

コメント

カテゴリ

月別アーカイブ