WordPressテンプレート制作、ウェブデザイン技能検定に挑戦中

前の記事:ウェブデザイン技能検定2級学科試験対策、過去問題(平成28年第3回)解説その1
HOME
次の記事:ブログの引っ越し【WordPress→WordPress編】

ウェブデザイン技能検定2級学科試験対策、過去問題(平成28年第3回)解説その2

ウェブデザイン技能検定|資格試験

 

その1… 1-20問

 

第21問

HTMLやCSSのコーディング規約を作る際、一般的に記載しておくものとして不適切なものはどれか。以下より1つ選択しなさい。

  1. ディレクトリの構成
  2. ソースコード内の空白やインデントのルール
  3. IDやclassの命名規則
  4. マークアップをするソフトウェアのショートカットキーの一覧

4

 

第22問

「ソーシャル・エンジニアリング」に該当しない事例を、以下より1つ選択しなさい。

  1. ディスプレイに付箋で貼っていた他人のIDとパスワードを覚えてログインする。
  2. ネットワーク保守の業者を装って電話をし、担当者のユーザIDとパスワードを聞き出す。
  3. SNSで呼びかけて、集まった人でサイトにDoS攻撃をする。
  4. 他人の会話を盗み聞きして機密情報を入手する。

3

ソーシャルエンジニアリングとは、潜入や盗聴といった物理手段によって機密情報を獲得する行為です。

 

第23問

次の文章のAにあてはまる語句として最も適切なものを、以下より1つ選択しなさい。

httpはA通信のため、処理単位に通信が切断されるプロトコルである。

  1. ステートレス
  2. ステートフル
  3. コネクションフル
  4. コラボレーション

1

HTTP通信はリクエストとレスポンス1回のやり取りで処理が終了します。

例えばこのブログの記事をいくつか閲覧しようとしたら、ブラウザがページ情報を要求し、サーバがそれに応える・・・という処理がその都度行われます。処理が終わる度に通信を切断し、サーバはクライアントとのやり取りの情報を破棄します。これがステートレス通信です。

対して、サーバがクライアントとのやり取りの情報を保持しながら通信を進めるのがステートフル通信です。FTPなどではステートフル通信が採用されます。通信量が多い場合は当然ステートレスに比べステートフルの方が円滑に通信を行えます。

しかし、アクセス数の多いサーバでステートフル通信を採用した場合はサーバが対応し切れなくなります。

例え話ですが、役所に住民1000人が一気に押し寄せたとして、2つ3つしかない窓口ではとても個別に話を聞いての対応なんて出来ません。その辺をイメージをすると、HTTPでステートレス通信が採用されているのも納得出来るかと思います。

選択肢3、4はダミーです。

コネクション通信、コネクションレス通信というものはあります。コネクション通信(ストリーム型通信)は相手がデータを受信出来る事を確認してから通信を行うので、通信の信頼性が保障されます。対して、コネクションレス通信(データグラム通信)は相手と通信出来るかを確認せずにデータを送り付けるので、ライブ配信などには適しますが不安定な通信となります。

 

第24問

アクセシビリティ上、問題のないと思われる文章表現はどれか。最も適切なものを以下より1つ選択しなさい。

  1. 必須項目は赤で示しています。
  2. 下記の注意事項をよく読んでください。
  3. 右のボタンをクリックすると次に進みます。
  4. アイコンの大きさがレベルを表しています。

2

 

第25問

HTML5で意味・役割が大きく変更された要素はどれか。以下より1つ選択しなさい。

  1. tt
  2. big
  3. em
  4. strong

4

過去に類似問題の解説をしているので、そちらを参照ください。

過去問題(平成28年第1回)解説その2 第30問

tt要素はHTML5で廃止となった要素です。文字幅を一定に揃えた等幅フォントに設定出来ました。CSSのfont-family: monospace;で代替します。

big要素もHTML5で廃止された要素です。文字サイズを大きく出来ました。

 

第26問

次の文章のAにあてはまる語句として適切なものを、以下より1つ選択しなさい。

事業所で行われている日常の安全衛生活動の一つに5S運動があるが、これは整理、整頓、A、清潔、躾(しつけ)の5つの、それぞれの頭文字のSを取ったものである。

  1. 指導
  2. 清掃
  3. 整列
  4. 指差

2

 

第27問

一般的に、アクセス解析において1か月の合計値が一番大きくなるものを、以下より1つ選択しなさい。

  1. Daily Active Users
  2. Monthly Active Users
  3. Page View
  4. Unique Browser

3

  • Daily Active Users… SNSをはじめとしたソーシャルメディア、会員制のWebサイトやネットサービスで、1日にサービスを利用したユーザー数
    • Weekly Active Users… SNSをはじめとした(中略)サービスを利用した週間ユーザー数
    • Monthly Active Users… SNSをはじめとした(中略)サービスを利用した月間ユーザー数
  • Page View… あるウェブサイトが一定期間内に閲覧された回数(ブラウザが表示したWebページの総数)
  • Unique Browser… あるウェブサイトを一定期間内に訪問した、重複のないユーザーによるブラウザ毎のアクセス数

 

第28問

マルバタイジングの説明として適切なものを、以下より1つ選択しなさい。

  1. コンピュータに感染し、そのコンピュータを、ネットワークを通じて外部から操作することを目的として作られた不正プログラムである。
  2. ユーザや管理者の意図に反してインストールされ、ユーザの個人情報やアクセス履歴などの情報を収集する不正プログラムである。
  3. ウェブサイトで配信される広告に不正なソフトウェアを混入しておき、それを閲覧した者を悪意のあるウェブサイトに誘導し、不正プログラムに感染させる攻撃手段である。
  4. 検索エンジン最適化機能を悪用して、不正プログラムを埋め込むなどの悪意のあるウェブサイトを検索結果の上位に表示し、そのサイトに閲覧者を誘導する手法である。

3

  1. ボット(BOT)
  2. スパイウェア
  3. SEOポイズニング

 

第29問

次のコードを書き、クリックした<a>要素に対応した<li>要素の背景と文字の色を図のように変えたい。この場合、コードのAからCのいずれにも使われない要素を、以下より1つ選択しなさい。

コード

<style>
A {
 color: white;
 background-color: black;
}
ul {
 list-style: none;
}
</style>
<div>
 <a B="#item1">項目1へ</a><br />
 <a B="#item2">項目2へ</a>
 <ul>
  <li C="item1">項目1</li>
  <li C="item2">項目2</li>
 </ul>
</div>

問題の画像

  1. :target
  2. href
  3. id
  4. :active

4

  • A = :target
  • B = href
  • C = id

擬似クラス:targetを設定すると、アンカーリンク(a要素)をクリックした際、hrefの属性値に指定したID名を持つ要素にスタイルを適用します。

 

第30問

WCAG2.0のガイドライン2.1で示されている内容として、正しいものを以下より1つ選択しなさい。

  1. すべての機能を音声で利用できるようにすること。
  2. すべての機能をキーボードで利用できるようにすること。
  3. すべての機能をオフラインで利用できるようにすること。
  4. すべての機能をセキュリティ上の危険の及ばない状態で利用できるようにすること。

2

参考リンク: WCAG2.0日本語訳

 

第31問

HTML5において、img要素に必ず指定しなければならない属性はどれか。以下より1つ選択しなさい。

  1. alt属性
  2. src属性
  3. width属性とheight属性
  4. title属性

2

普通に考えるとimg要素にsrc属性を指定するのは当たり前なのですが、ウェブデザイン技能検定では「img要素に代替テキストを設定するalt属性」に関する問題が毎回出題されています。なので、ついalt属性と答えてしまった方も居ると思います。過去にも似たような引っかけ問題があったので、こういった所で点数を落とさないようにしましょう。

 

第32問

SQLのデータ操作言語の文中の最初の単語で示される機能として、正しい組合わせを以下より1つ選択しなさい。

  1. DELETE:挿入する
  2. SELECT:検索する
  3. INSERT:更新する
  4. UPDATE:削除する

2

選択肢に出ているデータ操作言語は全て英単語を訳したままの意味となります。以下はSELECT命令を使ったデータ検索の一例です。

 

SELECT * FROM test WHERE gender = '男' ORDER BY id DESC

  • FROM test testというテーブルから
  • WHERE gender = ‘男’ genderが男であるデータを
  • ORDER BY id DESC カラム名idを対象に降順で※昇順指定はASC
  • SELECT * 全てのレコードを取り出す

 

testテーブル

sql実行結果

また、データベースの構築、管理を行うシステムの総称をデータベースマネジメントシステム(DBMS)、2次元の表で管理されるSQLのようなデータベースの事をリレーショナルデータベースと呼びます。

リレーショナルデータベースでは列の事を「カラム」、行の事を「レコード」と呼びます。

 

第33問

JavaScriptコードのdocument.getElementById()メソッドで得た要素の参照が、変数elementに納められている。この要素の文字色を青(カラー名”blue”)にしたいとき、適切なコードはどれか。以下より1つ選択しなさい。

  1. element.style.color = “blue”;
  2. element.style = “color: blue;”;
  3. element.css(“color”,”blue”);
  4. element.color = “blue”;

1

  1. ちなみに背景色を変える場合はelement.style.backgroundColor = “blue”;です。CSSプロパティのハイフン直後の文字を大文字に変え、ハイフン区切りを無くした形の記述が基本形になります。
  2. element.style.cssText = “color: blue”;の形であれば適用されます。
  3. setAttribute(“style”, “color: blue”);の形であれば適用されます。
  4. 直前にelement = element.style;の式があれば適用されます。

※追記: 2~3の知識はウェブデザイン技能検定2級において必要になる事はまず無いかと思います。実際の試験では邪魔になると言ってもいいくらいの知識なので読み飛ばしてください。

 

第34問

次の文章は、入力フォームへの対策に関するものである。A及びBにあてはまる語句の組合せとして適切なものを、以下より1つ選択しなさい。

ユーザが入力フォームに入力したデータをウェブサーバに送信する際、Aを使用すると入力したデータがクエリ文字列として表示されて送られるため、情報が漏えいしてしまう可能性が高くなる。入力したデータを表示させずに送るためには、Bを使用する。
  1. A:GETメソッド  B:POSTメソッド
  2. A:POSTメソッド  B:GETメソッド
  3. A:PATCHメソッド  B:PUTメソッド
  4. A:PUTメソッド  B:PATCHメソッド

1

これらのメソッドを使う事で、ページを跨いでデータの受け渡しが出来ます。

クエリ文字列の例) rarecard.jp?pass=xxx

URL?の後ろに名前=値の形で記述されているのがクエリ文字列です。クエリ文字列はGETメソッドで値が取得出来ます。URLに付随させる形でデータの受け渡しが出来るのでお手軽ですが、情報が露出しているので機密情報をクエリ文字列として扱うのはNGです。

POSTメソッドはform要素から送信されたデータなどを受け取る事が出来ます。

 

第35問

HTML5において、動画に対する字幕のデータを指定する際に使用する要素はどれか。以下より1つ選択しなさい。

  1. data要素
  2. track要素
  3. source要素
  4. output要素

2

  • data要素… 必須属性のvalue属性に、機械が読み取れる形のデータを記述する事で、より正確に機械にサイト内容を伝える事が出来ます。例) <p>山田さんは<data value=”20″>二十</data>歳です</p>。時間の記述を正確に機械に伝えたい場合はdata要素でなくtime要素を使用します。
  • track要素… 問題文の通りです。補足として、video要素やaudio要素の中で使用します。
  • source要素… video要素やaudio要素の中で使用します。読み込むメディアファイルのパスや、メディアファイルの形式を記述します。
  • output要素… form要素の中で使用します。output要素にfor属性でID名を指定します。指定したID名を持つフォーム部品に入力された値の計算結果を出力します。

 

第36問

ジェームズ・J・ギブソンによる造語で、ドナルド・A・ノーマンがユーザインタフェースやデザインの領域において定着させた、「物体の持つ属性が、物体自身をどう取り扱ったらよいかについてのメッセージをユーザに対して発している」とする考えはどれか。以下より1つ選択しなさい。

  1. アフォーダンス
  2. アコーダンス
  3. インタラクション
  4. エクスペリエンス

1

  • アコーダンス… アフォーダンスに似た言葉を適当に持ってきただけだと思います。
  • インタラクション… 相互作用という意味。インタラクションデザインとは複数の異なる分野のデザインが相互作用を及ぼし、新しいデザイン活動を展開することwikiより
  • エクスペリエンス… 経験という意味。エクスペリエンスデザインは、たとえばユーザーなどが製品やサービスを利用する過程や、そこで価値を感じる出来事をデザインする行為である。※wikiより

インタラクションデザインやエクスペリエンスデザインは定義が曖昧なのか、どのサイトの説明を見ても漠然としたイメージしか掴めませんでした。最低限二つの言葉の英語訳を覚えておけばいいかと。

 

第37問

マンセルカラーシステムにおける基本5色相に含まれないものはどれか。以下より1つ選択しなさい。

4

マンセルカラーシステムの基本5色相は、赤、黄、緑、青、紫です。

参考リンク: マンセル・カラー・システム

 

第38問

次のようなコード表現をできるプログラム言語はどれか。適切なものを以下より1つ選択しなさい。なお、独自に作成した関数などは使用していないものとする。

echo “Hello World!”;
  1. JavaScript
  2. Perl
  3. PHP
  4. Java

3

PHPで文字列を出力しています。PHPではechoの他に、print “文字列”;でも同様に文字列が出力出来ます。

 

第39問

「特定商取引法」における電子メールの広告規制に関する記述として誤っているものを、以下より1つ選択しなさい。

  1. 消費者からあらかじめ請求や承諾を得ていない限り、電子メール広告の送信は原則的に禁止されている。なお、携帯電話等のショートメールサービスを利用した広告は、規制の対象とはならない。
  2. 事業者が送信する電子メール広告には、消費者が当該電子メール広告の送信を拒否する意思を表示するための方法を表示しなくてはならない。
  3. 電子メールアドレスまたはURL等は電子メール広告の本文に記載しなくてはならず、かつ消費者が容易に認識できるように表示しなくてはならない。
  4. 電子メール広告を送信することについて消費者からの請求や承諾を受けた場合は、その記録を、電子メール広告を最後に送った日から3年間保存しておかなくてはならない。

1

 

第40問

CSS2.1の仕様に含まれているプロパティはどれか。以下より1つ選択しなさい。

  1. border-radius
  2. box-shadow
  3. text-shadow
  4. direction

4

選択肢1-3はCSS3で追加されたプロパティです。

  1. ボックスの角を丸めます。
  2. ボックスに影を付けます。
  3. テキストに影を付けます。
  4. 文字表記の方向を指定します。値にrtlを設定すると右からの表示になります。

テキストを右方向から表示しています。

 

 

以上で今回の過去問題解説は終了です。おつかれさまでした。

その1… 1-20問

 

そこまで専門的な知識を要求する問題はなく、また、常識で考えると分かりそうな問題も散見され、2級試験としては比較的簡単な方だったのではないかと思います。

・・・そんな偉そうな事を言いつつ、私はこの過去問題で11問不正解でした。1問2.5点と考えるとなんとか合格ライン70点の枠に収まっているのですが、とても今後の勉強の手を緩められるような点数ではありません。

これまで1つ出題されるかどうかだったドメイン関連の問題が多数出題されたり、連続して出題されていたcanvas要素の問題が出題されなかったりと、一辺倒な勉強の仕方で合格出来る試験ではないと改めて実感しました。

 

ウェブデザイン技能検定2級学科試験対策、過去問題(平成28年第3回)解説その2

0件のコメント

コメント

カテゴリ

月別アーカイブ