WordPressテンプレート制作、ウェブデザイン技能検定に挑戦中

前の記事:ブログの引っ越し【WordPress→WordPress編】
HOME
次の記事:ウェブデザイン技能検定2級学科試験対策、過去問題(平成24年分)解説その1

ウェブデザイン技能検定2級、FOM出版のテキスト+アプリで計12回分の過去問題を補充

ウェブデザイン技能検定|資格試験

 

ウェブデザイン技能検定は直近3回の過去問題が公式サイトにて公開されています。

しかし、過去3回分だけでは心許ないと考える人がほとんどだと思います。実技の過去問題に至っては素材の公開がなく、実際に練習する事が出来ません(3級試験に限り、1回分だけ素材と共に練習問題が公開されています)。

3級試験は検索をかけると過去問題を解説しているサイトがそれなりに見つかるのですが、1級や2級試験の過去問題を扱ったサイトはなかなか見つかりません。代わりに公式が推奨しているテキスト(過去問題集)の購入を勧める記事がよくヒットします。

比較的新しい(といっても平成24~平成25年)過去問題が収録されているFOM出版のテキストは3000円になります。アフィリエイターが中身を見ないで推してそうだなと思いつつ、他に有用と思えるテキストもなかったので購入してみました。ギフト券が余っていた事もありAmazonを利用しました。

 

ウェブデザイン技能検定過去問題集2級―特定非営利活動法人インターネットスキル認定普及協会 (FOM出版のみどりの本)

私もAmazonリンクを貼っておきます。

 

余談ですが、久々にAmazonを利用した所、プレミアム会員(Amazonプライム)の特典が、会員登録せずに30日限定で使えるサービスが展開されていました。しかし、このサービスを利用すると30日後に自動でプレミアム会員に登録されてしまいます(年間利用料発生)。

 

Amazonプライム強制登録

 

これを見た時、少し前に問題になったPCデポの高額料金サービス契約が思い浮かびました。しかし文章をよく読むと悪質なものではない事が分かります。サービス利用後、仮に解約を忘れてAmazonプライム正式会員になったとしても、正式会員になってから一度も会員特典を利用していなければ年会費を全額返済する旨が記載されています。会員登録キャンセルはアカウントサービス→Amazonプライム会員情報の管理から簡単に行えます。

今回こちらのサービスを使い、送料無料、翌日配送で目的のテキストを手に入れました。

 

 

 

結果から言うと、このテキストを購入して正解でした。現在平成29年、内容としては4、5年前のテキストになりますが、直近の試験で出題された問題に類似したものを数多く見かけました。

平成24年試験3回分と、平成25年試験2回分の過去問題計5回分が収録されていて、全問解説付きの解答掲載となっています。そこまで深く掘り下げての解説ではありませんが要点は抑えています。

実技試験は毎回同じような内容の問題が出題されていますが、そちらも図解付きで5回分しっかりと解説掲載されています。実技試験素材の入ったDVDも付属しているので実際に練習も出来ます(当然ながらPhotoshopといったツールは自前で用意する必要があります)。

※追記

学科問題の解説、実技課題の解説、全てに目を通した感想です。どう贔屓目に見てもこの本に3000円分の価値はありません。特に実技課題の解説が適当過ぎて呆れるレベルです。購入される方は、「過去問題と解答+実技課題の素材セット」くらいに考えておいた方がいいです。

 

FOM出版ホームページ

また、テキストを購入した、しないに関わらず、FOM出版のホームページから平成25年第4回試験の過去問題と解説が無料でダウンロード出来ます(誤植の正誤表も同ページからダウンロード出来ます)。

FOM出版 ウェブデザイン技能検定2級過去問題集のページ

 

解説ページサンプル

購入を迷っている方は一度ダウンロードしてみて、内容を見てから購入するかを決めてもいいでしょう。

 

テキストと合わせるとこれで計6回分の過去問題が手に入りました。

 

さらに、GooglePlayにてウェブデザイン技能検定2級の過去問題(学科試験のみ)を詰め合わせたAndroidアプリを発見しました。

 

アプリダウンロード画面

こちらは平成26年試験2回分と、平成27年試験4回分の過去問題計6回分が収録されています。ちょうどFOM出版のテキストと、検定の公式サイトで公開されている過去問題の間の不足分を補う事が出来ます。

アプリの内容として、解説はありませんが、正解不正解を解答毎に確認出来ます。解答ボタンを押した後、前の問題に戻れないのは少し不便に思うかもしれませんが、全40問の解答を終えた後に、出題された問題と解答の一覧表示があるので、そこで改めて分からなかった部分を自分で調べて勉強する事が出来ます。

 

GooglePlay Androidアプリ ウェブデザイン技能検定2級

バージョンアップに伴い、Android4.1.1以前には非対応となったそうなので注意です。

 

これで計12回分の過去問題が補充出来ました。

試験までまだ1ヶ月以上あるのでゆっくりやっていこうと思います。また、補充した過去問題からいくつかピックアップして解説をこのブログに載せる予定です。

 

ウェブデザイン技能検定2級、FOM出版のテキスト+アプリで計12回分の過去問題を補充

0件のコメント

コメント

カテゴリ

月別アーカイブ